セルフモチベーション

News

【瞑想BGM】マインドフルネス瞑想におすすめの音楽が聞けるアプリとは?

マインドフルネス瞑想を行う時、BGMを使いますか?


こちらのマインドフルネス瞑想とBGM、音楽との関係」 でも書きましたが、初心者ほどなかなか集中しきれないことが多いです。そんな方は音楽をかけながら集中力を高めるのも、マインドフルネス瞑想のやり方の一つです。


今回は、マインドフルネス瞑想のおすすめのBGMやアプリについて紹介します。




おすすめマインドフルネス瞑想のBGMアプリ:Mindify

Mindifyとは、マインドフルネス瞑想をおこなったりレジリエンスのチェックをおこなったりすることで、メンタルヘルスのセルフケアを行うことができるスマホアプリです。


アプリの中にマインドフルネス瞑想に有効なBGMがまとまっているので、わざわざ探す手間が省けて便利です。


川や波、焚き火といった自然の音などのホワイトノイズ系、心休まる音楽系、


今日はMindifyに入っているおすすめBGMコンテンツを紹介します


ホワイトノイズ系:焚き小川や火、波の音など自然の音

自然の音は心を落ち着かせる効果があります。

マインドフルネス瞑想をする時に、焚き火の音を聞いたり、川の流れる音や雨の音、風の音を聞くと、自然と心が落ち着き集中しはじめます。


私の場合は焚き火の音が好きで、ずっと聴いていられるような気持ちになります。


Mindifyアプリには小川の流れ、焚き火の調べ、波の音など、さまざまな雑念から解き放ってくれるようなマインドフルネス瞑想用のBGMを用意してくれています。




ホワイトノイズには集中力向上、リラックス効果、安眠効果があると言われています。


焚き火のしらべや川の音に耳を傾けながら、マインドフルネス瞑想を楽しんでみてください。


メンタルヘルス セルフケアアプリ「Mindify」https://www.mindify.jp/





心休まる音楽で、わずか1分の深呼吸BGM!

Mindifyアプリには、時間がない人向けに、わずか1分の深呼吸を促す動画もあります。

心休まる落ち着いたメロディと自然の音が静かに流れ、心を落ち着かせる効果があります。




わずか1分でマインドフルネス瞑想の効果があるのか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たった1分でも効果はあります。

まずは呼吸を落ち着けて、動画の音声を聞きながら、動画の中の「吸って」「吐いて」のタイミングに合わせ息をしてみてください。


筆者の場合、わずか1分でも、心のざわざわしている感じが少し落ち着いたような気になる感覚があります。

ぜひおすすめです。


メンタルヘルス セルフケアアプリ「Mindify」https://www.mindify.jp/





マインドフルネス瞑想とBGM、まとめ

今回はおすすめのマインドフルネス瞑想アプリについて書いてみました。

いかがでしたでしょうか。


きれいで落ち着いた曲は、自然の音をBGMとしてマインドフルネス瞑想を行うのはとても気持ちがいいですよね。


究極的にはマインドフルネス瞑想は無音で行うのが良いという方もいますが、初心者はそもそも中々集中できず、すぐ雑念が入ってきてしまいます。その場合、BGM・音楽の力を借りることで雑念を払い集中しやすくなる効果があるため、非常に有効な方法です。


ぜひ自分に気に入ったBGMを見つけて、マインドフルネス瞑想を楽しんでいただけたらと思います。


メンタルヘルス セルフケアアプリ「Mindify」https://www.mindify.jp/